自分らしく生きよう!

ボクはブログをなかなか始められなかった。

 

「ブログを書いてみたいな」と思ってから、何ヶ月も「でもでもでも・・・」とあらゆる理由をつけて始めなかった。

 

サーバー代が払えるようになってから・・

 

伝えるメッセージが明確になってから・・

 

文章力がアップしてから・・・

 

「やる」ことよりも、「やらない」理由をみつけては、「なかなか出来ないなぁ」と思っていたのです。

 

それが、約1年前。

 

「もう、失敗してもいいや、下手でもいいや」と、半分なげやりな気分になったおかげで、ようやくブログを書けるようになったのです。

 

当時「えい!」と飛びだせてよかったなと思います。あの勇気のおかげで、毎日ブログを更新することができたし、「伝える」ということに抵抗がなくなった。

 

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

実は、いまも。1年前と同じことをしているのです。

 

「やりたい!」と思うことがあるのですが、それを『やれていない状況』なのです。ブログを始める前と同じように、やれない理由をたくさん見つけてきては、「まだまだ先の話だよな・・」と思っているのです。

 

 

 

 

それはなにかというと・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『音楽活動!!!!』

 

 

 

(言ってしまった・・)

 

 

 

ボクは実は、作詞作曲をするのです。

 

ギターを片手に、曲を作るのが昔っから好きなのです。

 

高校2年の夏から、今まで(今年で32ちゃい)ずーっと、暇さえあれば、ギターを弾いて、曲を作るのです。

 

ただ、昔っから「作詞」が苦手で、「作詞」は後回しにしてしまうので、未完成の曲ばかり作るのです。

 

そして、「いつか作りこもう」と考えるのですが、何年も未完成のままにしてきました。

 

 

 

 

 

 

しょーじき・・・

 

「世間にだすのが怖かったんです」

 

 

 

ボクはWEBデザイナーで、副業をしていて、育児もしています。いままでそのコトをブログに書いてきました。

 

だけど、ずっと側には『音楽』があったんです。『音楽』だけは、飽きずにずーっと聴き続けているし、ずーっとギターも弾き続けている。

 

正直なところ、WEBデザインについて語るより、音楽について語ったほうが、めっちゃテンション上がるんです。

 

・・・だけど、イチ素人。イチ個人の趣味。イチ社会人。「だれも、ボクの音楽の話なんて聞きたくないだろう」そう思って、ひた隠しにしてきました。

 

本当は、めっちゃ語りたかったんです(笑)

 

 

 

 

 

その「ひた隠し」にするスタンスを、これからもずっと続けていこうと思っていたんです。そろそろブログを毎日更新しはじめて「1年365日」が経とうとしています。

 

この調子で、WEBデザインのこと、副業のこと、育児のこと、心のことを語っていこうと思っていたんです・・・。

 

だけど、出ちゃった(笑)

 

いいたくなっちゃった(笑)

 

 

 

 

 

あ、これって、ブログを始められなかった、あのモジモジ感と似てるじゃん。

 

そう思ったときに、ここで必要なのって「えい!」と一歩を踏み出す勇気なんじゃね!?そう気づいた時には、こうやって文章を書いていました。

 

ボクにとっては、なかなかのカミングアウト。

 

育児が落ち着いたら、

 

買いたいギターが買えたら、

 

名曲ができたら、、、

 

そしたら、『音楽活動』を始めよう!

 

そう思っていたのですが、「いや、もういいんじゃね?」「下手でも笑われてもいいんじゃね?」「やっちゃっていいんじゃね?」

 

そんな悪魔のささやきが、後押ししているのです。

 

 

 

 

いままで『未完成』として置いてきた曲たちに、歌詞をつけて完成させる。

 

完成したら、YouTubeにアップしてみる。

 

これは、2年前くらいから、ほんわか思っていたこと。ボクのやりたいこと。

 

「それ、やってみようよ!」「結構すぐできそうじゃね?」ということなのです。

 

 

 

 

 

ブログの毎日更新が、あと数日で1年になります。

 

なんかこの1年。この「やりたい」を言わせるための回りくどい説得だったようにも思えてきます。 

 

  

ブログのヘッドラインには、「自分らしく生きよう!」て自分で書いたのにね(笑)

 

「やりたいこと」をやるのが、一番『自分らしい』のさ。

 

 

 

 

 

なんか、ずっと怖くて言えなかったこと。

 

それが言えただけでもよかった。ブログを続けていてよかった。心の底からそう思います。

 

さて、やってみようじゃないか!

 

 

 

 

 

 

「わかるぅ~」「いい話ぃ~」「ためになるぅ~」と思った方は、シェアお願いします!(シェアしてもらえたら踊りたくなるほど嬉しいです♪てか踊ります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

しもじおさむ

Webデザイナー 人間関係やお金についてなど、「幸せなデザイナーライフとは?」をテーマにブログやSNSで情報を発信中。「自分はダメダメだ」と思っている方に、勇気を与える存在で在りたいと思っている。