「豊かさ」とは?

生後7ヶ月の次女を寝かしつける。

 

なかなか寝てくれない。

 

ウギャーウギャーと「そうじゃない!」と言っているよう。

 

 

 

 

そう。

 

この時間が、

ボクの「至福」のトキです。

 

こうやって寝かしつけができるのが、なんとも幸せ。

 

今しかないであろうこの時期に、こうやって時間を共有できる。コレほど嬉しいことはありません。

 

 

 

 

ただ、、、

 

3歳になる長女が赤ちゃんの時は、よくイライラしていました。

 

「なんで寝てくれないんだろう」「早く寝てくれないかなぁ」そんなことばかり思っていました。

 

「ほかにやりたいことがあるんだよ」「一人の時間がほしいんだよ」そんな想いがイライラの原因でした。

 

『今あるもの』に集中せず、未来にばかり求めていたのです。

 

 

 

 

あの頃とを比較すると、今はとても充実している。

 

ボクの持っているものを自覚して、「ありがとう」と思える。

 

「豊かさ」というのは、未来にあるのではなく、いま目の前にあるものなんだ。

 

寝かしつけてユサユサしているこの時間が、まさにボクの「豊かさ」なんだ。

 

 

 

 

「わかるぅ~」「いい話ぃ~」「ためになるぅ~」と思った方は、シェアお願いします!(シェアしてもらえたら踊りたくなるほど嬉しいです♪てか踊ります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

しもじおさむ

Webデザイナー 人間関係やお金についてなど、「幸せなデザイナーライフとは?」をテーマにブログやSNSで情報を発信中。「自分はダメダメだ」と思っている方に、勇気を与える存在で在りたいと思っている。