継続して身についたもの

ブログを毎日更新しはじめて、そろそろ1年が経とうとしているので、最近は「継続してなにが変わったかなぁ?」と考えることが多くなりました。

 

「1年間ブログを毎日書きつづけ、なにが変わったか?」

 

「変わったこと」にフォーカスを当てると、そりゃあもうたくさんのことが変わりました。が、、、個人的に一番大きい変化は、

 

『抵抗がなくなった』

ということかなと思うのです。

 

 

 

 

文章を書く『抵抗』がなくなった。

 

毎日更新をしていると、正直「コレだれが読むんだろ・・」という記事があったりします(笑)

 

ちょー個人的なコトを書いてあったり、マニアックすぎる内容になっていたり。ボクの文章もたどたどしく、読みづらいところもあると思います。正直やっつけ仕事。

 

だけど、出す!

 

「毎日更新する!」と決めたのだから、出さなきゃ!

 

そういった場面が、なんどかありました。

 

 

 

 

ブログを始めた頃、ボクはけっこうな完璧主義者で。

 

伝えたいことも、文章力もしっかり学んでから書かなきゃ!そう思っていました。なので、1つのブログ記事をアップするのに、1週間かかったり・・・。

 

1ヶ月かけたけどボツにしちゃった記事もあります。それくらい、自分が「世に出すもの」には厳しかったのです。

 

 

 

だけど、毎日更新だと、「ま、いっか」が出てきてしまう。

 

だから、「ま、いっか」とポチッと公開ボタンを押す。

 

これが結構よかったのです。

 

 

 

 

未完成でも出す。

下手くそでも出す。

笑われたらしょうがない・・バカにされるかも知れないけど・・出す!

 

 

そうやって、自分から出たものに「ま、いっか」と許可を出せるようになってくると、ブログを公開することへの『抵抗』がなくなってきました。

 

これは大きな変化。

 

 

 

 

いままで、いろんなことにビビって「世に出す」ということができなかったけど、「意外といけんじゃん。」と心が軽くなったのです。

 

みんなに伝えても良いんだ。下手くそでも怒られないんだ。未完成でもいいんだ。『抵抗』がなくなったことで、「世に出すもの」のペースが格段にあがりました。

 

そして新陳代謝がよくなったのか、インプットも考える質も上がったように感じます。

 

 

 

 

 

そして今。

 

今は、やりたいことが変わってきて、「がっつり考えてブログを書いてみたいな」と思っているのです。

 

いままで、『続ける』ということに集中して、どんなものであっても「世に出す」という経験をしたのですが、それによって深く考えきれていない。という部分があったりするのです。

 

そういった部分を、ちょっと時間をとって考えたいなと。

 

時間を使って「まとめ」ていきたいなと。

 

いまそんなコトを考えています。

 

 

 

 

なので、毎日更新が1年(365日)できたタイミングで、いったんストップです。

 

ボクは、どんなコトを伝えたくて、だれを勇気づけたいのか。

 

そういった原点を改めて考えて、もうちょっと頭を働かせてみよう。そんなことを、今はしたいと感じています。

 

 

 

そんな次の「やりたい」が見つかったのも、『継続』のおかげかもしれません。

 

のー

 

 

 

 

 

「わかるぅ~」「いい話ぃ~」「ためになるぅ~」と思った方は、シェアお願いします!(シェアしてもらえたら踊りたくなるほど嬉しいです♪てか踊ります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

しもじおさむ

Webデザイナー 人間関係やお金についてなど、「幸せなデザイナーライフとは?」をテーマにブログやSNSで情報を発信中。「自分はダメダメだ」と思っている方に、勇気を与える存在で在りたいと思っている。