365日目

今日で、ブログの毎日更新をはじめて1年になります!

 

いやー、よく頑張りました(笑)

 

ボクはきほん飽き性で、気分で動くタイプなので、よく続けられたなぁと思うのです。

 

1年はあっというまで、ボクの人生の中でもなかなか濃い1年だったので、そういった時期にブログを通じて「想い」をつづれてよかったなぁと思います。

 

 

 

ボクがブログを書く時間帯は、子どもたちが寝静まった後。

 

1日の終りに、静かな空間で。「今日はなにを書きたい?」と自問しながら書き続けました。寝る前なので、ほぼウトウトしながら(笑)いや、半分寝ながら書いてました(笑)

 

記事によっては、夜中に書いたラブレターのように、いま読み返すと恥ずかしい内容の記事もあったりします。

 

でも、それもご愛嬌。ボクは、このブログを通じて「自分をさらけ出す」ということをしてきました。「しもじおさむ」という人物はこういう人なんだ。というのを毎日書いていたようなものです。

 

 

 

 

実は、毎日更新をはじめる前から、「文章を毎日書く」ということにあこがれがあったのです。

 

『ほぼ日』というサイトで、コピーライターの糸井重里さんが毎日コラムを書いているのを読んでいて、考えていること、気づいたことを毎日発信していくというのは「素敵なことだなぁ」とひそかに思っていました。

 

そういった「あこがれ」もあり、「いつかやってみたい」と思っていたボクは、「毎日文章を書く」ということを始められる機会を探していたのです。

 

 

 

 

 

毎日更新をはじめたあたりは、これをやっていたら「人気者になるだろう」「依頼が増えて売れっこになるだろう」「収入も増えるだろう」そんな期待がありました。

 

めちゃくちゃ裏心ありありだったのです(笑)

 

最悪、毎日ブログを更新していたら、続けていることを「褒められる」だろう(笑)

 

 

 

・・・だけど、「褒められる」ということはなかなかありません。記事をアップしても無反応だし、人気も収入も増えない。

 

なので、すぐさま路線変更。「他人」を意識しない、ただ自分が書きたいことを書く。フリースタイルに変えたのです。なんでもあり(笑)

 

はじめは、副業しているWEBデザイナーとしてメッセージを伝えよう!と考えていましたが、いつしかデザインのこともそんな語らなくなりました。。。

 

 

 

 

「自分の書きたいことを書く」ことにしたので、ブログの内容は、ボクが日常で気づいたこと・考えたことがテーマになっていきました。

 

ブログを通じて考えを深めていくので、一番自分が勉強になるのです(笑)いつしか自分のためにブログを書いている。そんな感じになりました。

 

いままで知らなかった自分に、どんどん出会っていきます。

なぜ、僕は「副業デザイナー」という道を選んだのか?

なぜ、僕は「副業デザイナー」という道を選んだのか?

2019年8月9日
1cmの見栄

『1㎝の見栄』身長コンプレックスが気にならなくなった理由。

2019年9月10日

『目立つ』≠『嫌われる』

2019年12月7日

 

 

 

ボクにとって、ブログを毎日更新するということは、毎日自分と向き合う時間になっていきました。

 

「毎日更新する」というルールがあるおかげで、強制的に毎日自分と向かわないといけません。それがサボりぐせのあるボクには、いい薬となり、考えの新陳代謝が良くなっていったのです。

 

 

 

 

 

 

そして今。

 

「自分と向き合える素敵な時間」をこれからも続けていきたい。・・・と言うのだろうと思われているかも知れないが。

 

実は、「毎日更新」は今日をもって終わりです(笑)

 

「毎日更新」を終わらせて、ブログ自体も飽きちゃうかもしれないし、「やっぱ続けたい」と思うかもしれない。これからどうしていくかは決まっていないのですが、ひとまず「毎日更新」はストップです。

 

というのも、「毎日更新」というのに、ちょいと執着してきたなと感じているからなんです。

 

 

 

 

「毎日更新」することが大切で、「なにを伝えるか」は二の次になってきたので、軌道修正したいのです。

 

せっかくインターネットに文章をのせているので、「伝える」という部分をおろそかにしたくない。というか「伝える」ことこそが大事だろ・・。と最近は考えます。

 

「毎日更新」だと、ついテキトーに書いちゃう日とかあるので、そういった文章はなくして、「伝わりやすい」文章を書いていきたいなと思うのです。

 

 

 

きっと、1年と1日目を歩んでしまうと、「2年目まで頑張ろう」と続けたい欲が出てくるかも知れない。なので、きりのいい1年というタイミングで、スパッと終わらせたいなと思うのです。

 

 

 

これからは、「ねむい・・」と思いながら、無理やり文章を書いていくことはせず、元気なときに元気な文章を書いていければなぁと思うのです。

 

いずれにせよ、この大切な場所は大切にしつつ、この場を通じて、ボクが伝えられることを発信していこうと思っているので、これからもよろしくおねがいします!

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

「わかるぅ~」「いい話ぃ~」「ためになるぅ~」と思った方は、シェアお願いします!(シェアしてもらえたら踊りたくなるほど嬉しいです♪てか踊ります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

しもじおさむ

Webデザイナー 人間関係やお金についてなど、「幸せなデザイナーライフとは?」をテーマにブログやSNSで情報を発信中。「自分はダメダメだ」と思っている方に、勇気を与える存在で在りたいと思っている。